公益社団法人 徳島県環境技術センター

県浄化槽事務取扱要領改正について


県浄化槽事務取扱要領が改正されました。
平成24年4月1日から、申請時の取扱書類が変更となります。
徳島県の水環境保全を目的に、新設される10人槽以下の浄化槽については、浄化槽設置届出書(又は計画書)提出時に「浄化槽維持管理標準契約書」の添付が必要となります。
浄化槽管理者・保守点検業者・清掃業者・検査機関の4者契約によって、適正な浄化槽の維持管理の実施と法定検査の受検を推進します。

  取扱については → 浄化槽標準契約システム実施マニュアル 
  パンフレット  → 浄化槽の維持管理契約のしおり     
            一括契約のご案内           
            保守点検及び清掃業者の方へ(業者用) 


各種用紙ダウンロード
  浄化槽維持管理標準契約書一式(A3サイズ、4枚一式)
  ※標準契約書の様式については、センター各支所にて一部200円で販売しています。
  販売用の書類には、既に検査機関の捺印されておりますので、こちらをご利用下さい。
  浄化槽標準契約書(浄化槽管理者控)         
  浄化槽標準契約書(保守点検業者控)         
  浄化槽標準契約書(清掃業者控)           
  浄化槽標準契約書(検査機関控)           
  ※浄化槽維持管理標準契約書の記入例について     

  委託変更契約書                   
  ※浄化槽維持管理標準契約書の変更時に使用します

  「浄化槽維持管理標準契約書」に関する誓約書     
  ※浄化槽維持管理標準契約書の提出が間に合わない場合、
   この書類によって、30日以内の提出の猶予が認められます。(H24.4月〜5月の間のみ)

  浄化槽使用開始報告書                
  ※第1回目の保守点検実施日の記入項目が追加され、様式が変わりました。

  管理者変更報告書                  
  ※適正な維持管理を行う誓約項目が追加されました。

その他の注意事項
  浄化槽標準契約に係る特殊な取り扱いについて     

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